MENU

リール近郊の町Wambrechies(ヴァンブレシー)に行って来た!

曇り空や冴えない天気が続く毎日のリール。

せっかくの週末、どこか行きたいと言っても外は小雨。

家で大人しくしてるかと思いきや、やっぱり出かけよう!ということでリール近

場の街へ行って来ました。

 

リールから車で走ること約20分。

Wambrechies(ヴァンブレシー)へ。

 

 

その昔、

リール近郊にある街で、リールを通るにはこの街を通過しなければいけませんでした。

そこを通過する人には通行料が課せられた。

そしてたくさんの貿易商がここに定住していたそう。

16世紀にはリールに住むお金持ちは、この街にもセカンドハウスを持っていた人がたく

さんいたそうです。

ヴァンレシーはリールと同様に繊維工業で発達し、19世紀にはたくさんの労働者が住ん

でいて、服に使われるリネンも栽培が盛んだったそうです。

 

この街は、1970年代まではこの産業で栄えたそうです。

 

お洒落な塔がお出迎え。

今は少し寂しい印象を与える街でした。

 

街自体は5分で周れるようなこじんまりとした街でした。

河川沿いを歩いてみることに。

 

牡蠣が売られていました。

牡蠣のサイズごとに分類されており、大中小がありました。

私は中サイズを注文することに。

6つで6ユーロでした。

レモンをかけていただきました。